スマホ
ガジェット
通信
アプリ / サービス
戻る

【最新情報】Pixel 7a 5月11日発売開始! 価格・カラー・スペック・カメラ性能をすべて網羅

【最新情報】Pixel 7a 5月11日発売開始! 価格・カラー・スペック・カメラ性能をすべて網羅

GoogleのオリジナルスマホであるGoogle Pixelシリーズ。

5年前に日本での販売が開始して以降、年々人気が上がっています。
毎年、秋に最新のナンバリングシリーズ、翌夏にその廉価モデルであるaシリーズが発売されています。

次の新作はaシリーズのPixel 7aです。
この記事では、発売日・価格・カラー・スペックなどPixel 7aに関して最新情報をすべてまとめました。
新しい情報を見つけ次第、どんどん更新していきます。

 

Google I/O 2023でPixel 7aの詳細発表

Googleは毎年、自社で開発中の製品や技術を大々的に発表するイベントを開催しています。
今年の年次開発者会議「Google I/O 2023」は5月10日に開催されました。

このイベントで、Pixel 7a・Pixel Fold・Pixel Tablet・Android 14の最新情報が発表されたので、リークや予想と照らし合わせながらPixel 7aの全てをまとめていきます。

イベント Google I/O 2023
場所 Shoreline Amphitheatre(アメリカ)
日時(アメリカ) 2023年5月10日 午前10時~
日時(日本) 2023年5月11日 午前2時~
オンライン配信 あり

 

Pixel 7aは5/11(木)発売決定!

Google I/O 2023でPixel 7aの詳細情報を発表し、同日5/11(木)にGoogleストアでの発売が開始されました!

Google Pixel 7a 購入ページ

発売日は予想よりずっと早かった

廉価モデルであるPixelのaシリーズは、毎年夏ごろに発売されます。
情報公開前に、過去のaシリーズの発売日からPixel 7aの発売日を予想していました。
直前にあがってきたリーク情報はやはり精度が高かったです。

モデル 発売日
Pixel 3a XL 2019年5月17日(金)
Pixel 3a 2019年6月7日(金)
Pixel 4a 2020年8月20日(木)
Pixel 4a (5G) 2020年10月15日(木)
Pixel 5a (5G) 2021年8月26日(木)
Pixel 6a 2022年7月28日(木)

ここから歴代発売日はあまり定まっていませんが、ここ数年、木曜日に発売されていることが分かります。

ところで先日、Googleが対話型AIサービス「Bard」をリリースしました。
そのBardにPixel 7aの発売日を聞いてみると、なんと8月24日(木)になると返ってきました。
Google ストアでの予約受付開始は7月20日(木)のようです。

さすがGoogle!面白い仕掛けですね。

しかし、最新のリークでは、明日のGoogle I/O 2023での発表と同時に発売開始という情報もあります。
すでにPixel 7a用の保護フィルムの発売が始まっているようなので、本当に発売間近かもしれません!

 

Pixel 7aの販売価格が決定!

Google Pixelの価格は全体的に安価に設定されています。
毎年モデルが新しくなると同時に販売価格も値上げされるのが一般的ですが、Googleの最近のモデルは “ドル価格据え置き” で発売されています。

モデル ドル価格
Pixel 6 599ドル
Pixel 7
Pixel 6 Pro 899ドル
Pixel 7 Pro
Pixel 5a 449ドル
Pixel 6a

このことからPixel 7aのドル価格も据え置きになりそうだと予想していましたが、Pixel 6aから50ドル値上げされるとのリークが出ました。
リーク情報通り、499ドルでPixel 7a販売開始です!

Pixel 7a ドル価格 499ドル
Pixel 7a 日本価格 62,700円

 

Pixel 7aの見た目はどう変わる?

Google Pixelはカメラバーなどユニークなデザインが特徴的です。
新しいモデルがどのようなデザインになるのか気になりますね。

Pixel 7aの動画が公開!

TwitterのGoogle公式アカウントで、Pixel 7aの動画が公開されました!

公式発表前に、Google製品に特化した有名なリーカーである9TO5Googleが上げていた動画内のPixel 7aと比較してみましょう。
リークの精度の高さが伺えます。

デザイン

Pixel 6からできたGoogle Pixelの象徴であるカメラバーは、Pixel 7aにもあります。
新しいモデルが出るたびに、カメラバーとカメラバーで上下に分かれている背面ガラスの色の組み合わせパターンが変わっています。
今回のPixel 7aは、背面ガラスの色は上下同じ色で、カメラバーが同系色のメタリック素材が使われています。
これはミドルレンジモデルであるPixel 7のデザインを踏襲したものになっています。

カラー展開

Pixel 7aのカラーはリーク情報通り、青系統のスカイブルー・オレンジ系統のコーラル・白系統のスノー・黒系統のチャコールの4色展開でした。
可愛らしい色味のコーラルはGoogleストア限定カラーとなっており、キャリアでは取り扱われません。

公式発表前日にCMも流出していました。
これからこのCMを見かけるようになりますね。

サイズ

Pixel 7aの本体サイズはPixel 6aよりもわずかに大きくなりました。

本体サイズ
Pixel 7a Pixel 6a
152.0mm
72.9mm 71.8mm
9.0mm 8.9mm

 

Pixel 7aのスペックはここが進化!

見た目だけでなくPixel 7aのスペックがどうなるかも気になります。

カメラ性能はPixel史上最高!

Pixel 6aが世界的なカメラテストで優勝し、Pixel 7aのカメラにも期待が高まります。

Pixel 7aはPixelシリーズ最高のカメラが搭載されました!

Pixel 7aの背面には広角レンズと超広角レンズの2種類のカメラが、前面には一つのフロントカメラがあります。
カメラは3種類とも、センサーと画素数が大幅に向上しました。

カメラ性能比較
Pixel 7a Pixel 6a
センサー 画素数 センサー 画素数
背面 広角レンズ Sony IMX787 6,400万画素 Sony IMX363 1,220万画素
背面 超広角レンズ Sony IMX712 1,300万画素 Sony IMX386 1,200万画素
フロントカメラ Sony IMX712 1,300万画素 Sony IMX355 800万画素

ワイヤレス充電が可能に

廉価モデルであるaシリーズは、今までワイヤレス充電非対応でした。
しかし、今回のPixel 7aからついにワイヤレス充電に対応しました!

Pixel 7aがワイヤレス充電できるようになったため、Google純正の充電スタンドが使えます。
丸みがある可愛くてオシャレなフォルムです。

Loading...

顔認証機能が搭載

iPhoneでも他のAndroidでも顔認証が一般的になってきていますが、Google Pixelでは、2022年秋に発売されたPixel 7シリーズで顔認証が新しく搭載されました。
廉価モデルであるPixel 7aでも顔認証が利用できます!

ディスプレイも進化

Pixel 7aはディスプレイのリフレッシュレートが向上しました。

リフレッシュレートとは、ディスプレイで1秒間に何回新しい画像に切り替えられるかを表した値です。
一般的なスマホのリフレッシュレートは最大60Hzで、Pixel 6aも最大60Hzでした。

スマホでゲームをするときたまに画面がカクつくのは、リフレッシュレートのスペックが足りていないのが要因です。
Pixel 7aでのこのリフレッシュレートが向上し、最大90Hzになりました!

リフレッシュレート比較
Pixel 7a Pixel 6a
90Hz 60Hz

チップは最新のものに

廉価モデルであるaシリーズのいつもの傾向として、チップは最新のナンバリングモデルと同じものが搭載されてきました。
Pixel 7aのチップもPixel 7と同様「Google Tensor G2」になりました。
廉価モデルでも最新の処理能力で快適にスマホを利用できます。

 

Pixel 7aにぴったりな補償サービス

スマホを新しく買い替えるときは、万一の故障に備えて補償サービスに加入しておくのが大切です。
ただiPhoneにはApple Care+がありますが、Pixelのメーカー保証はまだ日本では提供されていません。

そこでオススメしたいのが、保険会社が提供している「モバイル保険」というスマホなどのモバイル機器の “もしも” に備えられるサービスです。

モバイル保険ってどんなサービス?

モバイル保険はPixelをはじめスマホ全般やワイヤレスイヤホンなど様々なモバイル機器が壊れてしまった時に、かかった修理費用が全額補償されるサービスです。

モバイル保険の特徴

  • 年間最大10万円まで修理費用が全額補償される
  • スマホ・ワイヤレスイヤホン・タブレット・ノートPCなどモバイル機器すべてが登録できる
  • 1契約で3端末まで登録できる
  • 月額700円と安い

修理費用を全額補償

あまり知られていませんが、よくあるスマホの補償サービスでは修理にかかる料金の一部が補償され、ユーザーが一定の負担金を支払わなければなりません。
故障の規模によっては1万円以上かかってしまうこともあり、せっかく補償サービスに入っているのに何だかなという感じです。

しかしその点モバイル保険なら、年間10万円までという限度は設定されていますが、修理にかかった費用が全額補償されるのが魅力的です。

対象はモバイル機器すべて

モバイル保険は、wifiやBluetoothに繋がるモバイル通信端末すべてが補償対象です。
ワイヤレスイヤホンやスマートウォッチ、タブレットなど意外と多くのモバイル機器が身の回りにあふれていると思います。
またノートPCやカメラなど高価な電子機器も対象で、修理費用が10万円まで補償されます。

1契約で3端末まで補償

よくある補償サービスは該当のスマホのみが補償対象ですが、モバイル保険なら、1契約で3端末まで補償に入れられます。
3端末登録することで、どれか1端末でも壊れてしまうリスクは3倍になるため、補償サービスをより有効に利用できます。

Pixelを主端末として、自身がもっているワイヤレスイヤホンやタブレットを副端末として登録することができます。
また家族の端末も登録でき、1契約で子どもに持たせているスマホも補償に入れられます。

月々たったの700円

修理費用が全額補償され1契約で3端末まで登録できるのに、月々の利用料金は700円と、他の補償サービスと比べ圧倒的に安いです。
サービスを提供しているのが保険会社ですので、普段の金銭的な負担をなるべく抑え、もしもに備えられる優れた仕組みになっています。

モバイル保険のここが良い!

そもそもモバイル保険はスマホの補償サービスとして優れていますが、特にPixel 7aの補償サービスとしてオススメな点があります。

それはPixelの修理ならなんと無料でできるということです。

Pixelは正規修理店が決められていて、日本では「iCracked」というスマホ修理屋さんで修理してもらうことになります。
モバイル保険はiCrackedと提携しているため、事前に申請すると、1回も修理費用を払うことなく無料でPixelを修理してもらえます。

 

まとめ

Pixel 7aの最新情報をまとめてみました。
デザインも機能も期待が高まり楽しみですね。

ただPixel 7aはあまり頑丈ではないという噂もあります。
購入時にはしっかり補償サービスに加入しておきましょう。

この記事を書いたライター

モバイル保険 メディア編集部

万が一のスマホの故障に備えるモバイル保険を広めるため、鋭意ブログを執筆中。「Enjoy Your Mobile Life」をモットーに、スマホをより便利に使うための情報を発信していきます。

Google Pixelの関連記事