スマホ
ガジェット
通信
アプリ / サービス
戻る

【Pixel Fold発売!】Google初の折りたたみスマホの 発売日・価格・スペックなど気になる最新情報を紹介します!

【Pixel Fold発売!】Google初の折りたたみスマホの 発売日・価格・スペックなど気になる最新情報を紹介します!

2023年5月10日に開催されたGoogle I/O 2023で、Pixel Foldが正式に発表され、
数年前から噂のあったGoogle製のオリジナル折りたたみスマホが、ついに2023年7月27日に発売しました!

今回は、Pixel Foldに関する最新情報をまとめていきます。
発売開始に向け、どんな端末か細かくチェックしてみてください!

 

折りたたみスマホとは?

折りたたみスマホの先駆けとなったのは、2019年に発売されたSamsungのGalaxy Foldです。
登場時は、折りたたみスマホってどうなの?という疑問を持っていた人も少なくないのではないでしょうか。

スマホが登場するまで使われていた、いわゆるガラケーの多くが折りたたみ型の端末だったので、一見すると進化ではなく退化にもとれてしまいます。
ガラケーはディスプレイとボタン部分とできれいに端末を二分することができましたが、タッチパネルを搭載して全面がディスプレイとなっているスマホで、折りたたむ必要があるのかという意見もあるかもしれません。
ただ、画面の大型化が進むにつれ端末も大きくなっており、持ち歩くには不便といえるサイズになりつつあります。
そこで、大型の画面と端末のコンパクト化を両立させたのが折りたたみスマホです。

現在ではMotorola(モトローラ)・Xiaomi(シャオミ)・Huawei(ファーウェイ)などからも折りたたみスマホが発売され、徐々に普及してきています。
そして2023年、ついにGoogleも折りたたみスマホ「Pixel Fold」を発売することが発表されました。
Appleも折りたたみiPhoneを開発しているという声は耳にするものの、まだハッキリした情報は出ておらず、Googleが先に発売にこぎつけた形となっています。

 

GoogleがPixel Foldの動画を公開

5月10日のイベントを目前に控えた5月5日に、なんとGoogleが自身のTwitterでPixel Foldの実機の動画を公開しました。
イベント後、もしくはイベント中に投稿されることは珍しくありませんが、直前に公式から情報が発信されたのは驚きでした。

May The Fold Be With You
Foldと共にあらんことを

投稿の際に添えられたコメントは、あの有名なスターウォーズの一節である「May The Force Be With You(フォースと共にあらんことを)」をオマージュしたものと思われます。
Googleは、よくこのような少し遊びの入ったサービス展開をするのが面白いですね。

 

スマホやガジェットの
お役立ち情報を発信しています!

 

Pixel Foldの魅力を紹介!

Pixel Foldは、Googleの技術が折りたたみスマホならではの多様な使い方と組み合わさった画期的なスマホです。
Pixel Foldだからこそ出来る使い方が沢山あります。

大画面で映像が楽しめる

Pixel Foldは開くと正方形に近い大きなディスプレイになり、ダイナミックな映像を楽しめます。
開いて数秒間壁紙が動くように設定されているのも、Pixel Foldならではの仕掛けです。
少しアニメーションが入っているだけでも、リッチで面白みのある端末に見えてきますね。

分割スクリーンで作業が快適

スクリーンを分割してPCのように同時に複数のアプリを起動できます。
ファイルをドロップしたり、動画を見ながらメモを取ったり、効率よく快適に作業できます。

閉じている時も全機能使える

Pixel Foldは外側のカメラがない面が前面スクリーンになっています。
閉じている状態でもPixel Foldのすべての機能が利用でき、普通のスマホと同じ使い方もできます。
ちょっとTwitter見る・メモを取る・電話をするといった大画面が必要ない時は閉じたままで大丈夫です。

デュアルスクリーンで両面同時に使える

Pixel Foldを閉じた状態の画面となる表面のスクリーンですが、これは開いた状態でも利用することができます
自分と目の前にいる相手とで同時に画面を見ることができるので、例えば言葉が通じない相手とコミュニケーションが取りたいときに、このデュアルスクリーンとGoogleの翻訳機能を使うことで、スムーズに会話するというような使い方も可能です。

 

スマホやガジェットの
お役立ち情報を発信しています!

 

高性能カメラで自撮りもできる

Pixel Foldはトリプルレンズ搭載で高いカメラ性能を誇ります。
一般的なスマホや他のPixelシリーズも、フロントカメラは背面レンズほど高性能ではありません。
Pixel Foldなら画面を開くことができるので、外側のスクリーンで写りを確認しながら背面レンズを使って自撮りができます。

折りたたみスマホとしては薄い

Pixel Foldは折りたたみスマホなのにスリムな形状です。
他のメーカーの折りたたみスマホと比較しても、折り畳み部分がキレイに閉じ厚みを感じづらくなっています。

 

Pixel Foldのスペック

Pixel Foldのスペックも一通り公表されていますので、表にまとめました。

カラー Porcelain(白)
Obsidian(黒)
デザイン エッジは丸みを帯び金属光沢があり高級感ただようデザイン
カメラバーはアイランドキッチンのように横長
折りたたみ性能 180度どの角度でも固定できる
カメラ性能 背面カメラ
・ウルトラワイドレンズ(1080万画素)
・メインレンズ(4800万画素)
・望遠レンズ(1080万画素)
 
前面カメラ(950万画素)
 
インナーカメラ(800万画素)
処理能力 プロセッサ:Google Tensor G2搭載
メモリ:12GB
ストレージ:256GB
サイズ 折りたたんだ状態
高さ139.7mm・幅79.5mm・厚さ12.1mm
 
広げた状態
高さ139.7mm・幅158.7mm・厚さ5.8mm
質量 283g
バッテリー 24時間以上
最長72時間
充電 急速充電対応
ワイヤレス充電対応
認証 指紋認証
顔認証

 

Pixel Foldの気になる発売日はいつ?

Pixel Foldは6月20日(火)から予約開始です。
この時点では、発売日は7月中旬とされており、具体的な日付は未定となっていました。
ハッキリとしないものの、発売まで1ヶ月近くあるため余裕をもって購入を検討できます。

最終的に、発売日は7月27日(木)となりました。

 

Pixel Foldの価格は?

5月のGoogle I/O 2023で、発売価格は1,799ドルと発表されました。
日本での販売価格については、この時点で既にGoogleストアの商品ページに掲載されていて、253,000円となっています。
Google Pixelシリーズは、ミドルモデルの価格でハイエンドモデルに届く性能という高いコストパフォーマンスが魅力で、日本でもAndroidスマホの中では大きな存在感を示すようになってきました。
高価なモデルが散見される折りたたみスマホでも、同様に比較的安価でコストパフォーマンスの高い機器を期待しましたが、他のモデルと遜色のない25万円という大台に乗る形となりました。
魅力的な端末ですが、出費は覚悟する必要があります。

ドル価格 1,799ドル
日本価格 253,000円
日本価格(分割) 21,083円 × 12回

日本では購入特典はなし

海外では、Pixel Fold購入者への特典が用意されていて、なんと無料でPixel Watchがプレゼントされます。
さらに、Googleのオンラインストレージサービスである「Google One」2TBを6か月無料で利用できたり、YouTube Premium3か月が無料でついてきたりと、盛りだくさんとなっています。

残念ながら特典は地域ごとに定められいて、これらは日本では実施されません。
代わりの特典も期待しましたが、現状特に設けられてはいないようです。

 

Pixel Foldの修理費用は高い?

他メーカーの折りたたみスマホは、折りたたみ部分のディスプレイが剝がれたり割れたりしやすいという声が散見されます。
しかもディスプレイが大きく高性能なので、修理料金も一般的なスマホよりもはるかに高くなっています。
特にインナーディスプレイの修理は非常に高価で、使用時以外は折りたたんでいるため傷つきづらいとは思いますが、万が一の時のリスクは小さくありません。

故障に備えて、購入時には補償サービスに加入しておくのがオススメです。
修理はGoogle Pixelシリーズと同じく、日本におけるGoogle正規修理サービスプロバイダーのiCrackedで行うことができます。
基本的にパーツが取り寄せになるようなので、修理を行う際は事前予約必須です。

Pixel Fold修理料金
修理箇所 料金
インナーディスプレイ 148,500円
アウターディスプレイ 29,480円
背面パネル 19,580円
インナーフロントカメラ 16,280円
アウターフロントカメラ 16,280円
リアカメラ 30,580円
バッテリー交換 19,580円
基板交換(256GB) 81,180円
その他パーツ交換 14,080円
Loading...

Pixel Foldにオススメなのはモバイル保険!

Pixel Foldに補償サービスを利用するのであれば、モバイル保険がオススメです。

モバイル保険は、スマホが壊れたときの修理費用を補償してくれる保険サービスです。
修理費用が高いPixel Foldも、もちろん対象です。

モバイル保険の特徴は1契約で3端末まで補償することができること。
Wi-FiやBluetoothにつながるモバイル通信機器全般が対象となっているので、タブレットやノートパソコン、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤホン、ゲーム機なども登録することができます。
これらの機器を複数持っている場合には、まとめて補償することができるので非常に便利です。
金額も安く使いやすいので、ぜひ検討してみてください!

モバイル保険の特徴

  • 月額700円
  • 年間最大10万円まで補償
  • 修理料金が全額補償され、自己負担金はなし
  • 1契約で3端末まで登録可能
  • スマホ以外の様々な通信機器に利用できる

 

スマホやガジェットの
お役立ち情報を発信しています!

 

まとめ

Pixel Foldがついに発売しました。
この記事は発売前に最新情報を集めて紹介した記事なので、現時点では不足している項目もあるかもしれませんが随時更新していきます。

Pixel Foldについてのメリット・デメリットはこちらの記事をご覧ください。

この記事を書いたライター

モバイル保険 メディア編集部

万が一のスマホの故障に備えるモバイル保険を広めるため、鋭意ブログを執筆中。「Enjoy Your Mobile Life」をモットーに、スマホをより便利に使うための情報を発信していきます。

Google Pixelの関連記事