スマホ
ガジェット
通信
アプリ / サービス
戻る

【最新】Pixel 8・8 Proに保証は必要? 修理料金と利用可能な保険・補償サービスを紹介します!

【最新】Pixel 8・8 Proに保証は必要? 修理料金と利用可能な保険・補償サービスを紹介します!

2023年10月12日、Google Pixel 8・8 Proが発売されました。
Android OSを開発しているGoogle自社製のスマホで、高い性能と比較的控えめな価格で「コスパの高いスマホ」として年々人気が高まっています。

ただ、いかにコスパが高いモデルとはいえ、スマホの価格は決して安価なものではありません。
万が一壊してしまった時の損害を考えて、保証サービスの利用を検討している人もいるのではないでしょうか。

この記事では、Pixel 8・8 Proに保証サービスが必要かどうか、利用する場合どのサービスがおススメかを紹介していきます。

 

Pixel 8・8 Proの販売価格は?

まずはPixel 8・Pixel 8 Proの購入価格を整理しました。

Google Pixelの主な購入場所は、メーカー公式のHPである「Google Store」や取り扱いのあるキャリアが挙げられます。
「Google Store」の価格が公式価格ということになりますが、キャリアの販売価格はこれより若干高くなります。
キャリアのポイントやキャンペーンなどを利用するのでなければ、基本的に「Google Store」で購入することが望ましいといえます。

昨年のPixel 7 128GBが82,500円であったところ、Pixel 8 128GBは112,900円と大幅に値上がりしています。
性能の高さは光るものの、10万円の大台を超えてしまい、少々手を出しづらくなってしまった印象があります。

キャリア Pixel 8 Pixel 8 pro
128GB 256GB 128GB 256GB 512GB
Google 112,900円 122,900円 159,900円 169,900円 189,900円
ドコモ 119,900円 198,000円 218,680円
au 117,900円 127,900円 169,900円 179,900円 199,900円
ソフトバンク 114,880円 126,000円 172,080円 183,600円 206,640円

 

Pixel 8・8 Proを壊してしまった場合、どこで修理できる?

iPhoneには、メーカー直営店であるApple Storeが国内にあり、故障した際には持ち込みや郵送で修理サービスを受けることができます。
しかしGoogle Pixelには、同じようなGoogle Storeがまだ日本にありません。

ではPixel 8やPixel 8 Proが故障してしまった場合にはどうすればよいのかというと、iCrackedという修理店を利用することになります。

iCrackedはGoogleの正規サービスプロバイダで、国内におけるGoogle製スマホの正規修理を行っています。
良質なパーツに拘り高い修理技術を持った修理店で、他にもSHARP製スマホのAQUOSシリーズを純正パーツで修理を実施しており、iPhoneやiPadの修理も可能です。
全国に100店舗近くある上、郵送でも修理を受け付けているので、万が一の際にも利用しやすくなっています。

Loading...

 

Pixel 8・8 Proの修理価格は?

Google Pixelの正規修理店であるiCrackedの修理価格が、いわゆる正規の修理料金ということになります。
国内で販売されたPixel 3以降の全てを修理することが可能ですが、Pixel 8・Pixel 8 Proの価格のみ抜粋しました。

故障箇所ごとに細かく料金設定されています。
背面パネル修理と基板交換は、修理の際にバッテリー交換が必須となるため、料金はバッテリー交換を含めたものとなっています。

基板交換も行うことができるので基本的にどのような症状でも修理自体は可能です。
ただし基板交換が必要なほどの症状の場合、購入価格とほとんど同じかそれ以上の費用がかかることになりますので、買い直しをしてしまった方がよいかもしれません。

Pixel 8・8 Proの修理用金
修理内容 Pixel 8 Pixel 8 Pro
画面修理 27,280円 40,480円
背面パネル修理 39,160円 49,060円
カメラ修理 フロント 16,280円 16,280円
リア 27,280円 40,480円
バッテリー交換 16,280円 16,280円
基板修理 128GB 86,660円 95,260円
256GB 89,760円 96,360円
512B 98,560円
その他パーツ交換 14,080円 14,080円

 

Pixel 8・8 Proに有償の保証・補償サービスは必要?

iPhoneを購入するとApple Care+に、キャリアでスマホを購入するとキャリアの補償サービスに加入することが多いですが、Pixel 8・8 Proを購入したときも補償サービスは必要でしょうか。

Pixel 8・8 Proの購入価格は最低でも11万円、場合によっては20万円以上にもなります。
日頃身につけているものとしては非常に高額なものです。

しかも、ネックレスや時計のように固定されておらず、手を滑らせて落としてしまったり、机の上に置いておいたら飲み物を倒してしまったりと、ちょっとした不注意で壊れてしまうリスクがあふれています。
あるアンケートでは、回答をした人の半分以上スマホを割ってしまったことがあるというデータもあるほどです。

私自身もすでに4回も壊したことがあります。
冬にアウターのポケットに入れて駅まで全力疾走していたら、スマホが勢いよくポケットから飛び出してアスファルトに強打し、画面が粉々になってしまったり…。
寝ぼけまなこでベッドのシーツをはぎ取って洗濯機に入れて回し始めたところでスマホがないことに気づき、急いで洗濯機を開けたらスマホが水没していたり…。

Pixel 8・8 Proは、端末価格だけでなく修理料金も高額です。
スマホの故障で一番多い画面割れでも、端末価格の3分の1くらいにあたる3~4万円ほどの費用がかかります。
水没になると基板交換が必要になりますので、購入金額よりも高い修理料金が必要になることもあります。
予期せぬ数万単位の出費は、誰しもが避けたいものではないでしょうか。

このようなリスクに備えて安心して利用するためには、保証・補償サービスを利用することがオススメです。

なぜPixel 8 Pro/8に補償サービスが必要なのか?

  • スマホはふとしたときに壊してしまうリスクが高いため
  • Pixel 8・8 Proの本体価格が高額なため
  • Pixel 8・8 Proの修理料金が高額なため

 

Pixel 8・8 Proにおすすめの補償サービス

iPhoneのApple Care+と同じように、Google PixelにもPreferred Careというメーカー保証がありますが、2023年現在、残念ながらまだ日本ではサービスが開始されていません。
では、Pixel 8 Pro/8で利用できる補償サービスにはどのようなものがあるでしょうか。

利用できる補償サービスはこれだ!

ドコモ・au・ソフトバンクでPixel 8・8 Proを購入した場合は、キャリアの補償サービスに加入できます。
また近年は、保険会社がスマホ向けの少額の保険も展開しており、端末の購入場所や回線キャリアによらず誰でも加入することができます。

Pixel 8 Pro/8で利用できる補償サービス

  • ドコモのsmartあんしん補償
  • auの故障紛失サポート with Cloud
  • ソフトバンクのあんしん保証パックプラス
  • モバイル保険

キャリアの補償サービスの特徴

キャリアの補償サービスは、サービス内容が手厚く充実しているけれども利用料金が高いのが特徴です。

Pixel 8・8 Proが故障・盗難・紛失したときに新品同等のリフレッシュ品にすぐに交換することができ、スマホが使えず不便な時間を短くできます。
交換以外にも、故障した端末のデータの復旧してもらえるサービスや盗難・紛失した端末の位置を特定してもらえるサービスがあります。
もしよく分からないことがあり困ったときは店舗へ行けばスタッフさんに直接サポートしてもらえるため安心です。

ただ加入できるタイミングがピンポイント、利用料金が高いという欠点があります。
加入可能なタイミングは、どのキャリアの補償サービスも基本的に端末購入時のみです。
利用料金に関しては、月額料金がそれなりにする上に、サービスを利用する際には5,000~10,000円ほどの負担金がかかってしまいます。

サービス名 月額料金 自己負担金
ドコモ smartあんしん補償 880円 12,100円
au 故障紛失サポート with Cloud 990円 ~5,500円
ソフトバンク あんしん保証パックネクスト 990円 1,650~5,500円
キャリアの補償サービスの特徴

  • リフレッシュ品にすぐに交換できる
  • 交換以外にもデータ復旧や位置特定などサービス内容が充実している
  • 店舗で対面サポートを受けられる
  • 加入できるのは端末購入時のみ
  • 月額料金が安くはない
  • サービス利用時の負担金がかかる

モバイル保険の特徴

モバイル保険はPixel 8・8 Proの故障や盗難に “安く” 備えられるサービスです。
端末を壊してしまったときの修理費用が、年間最大10万円までであれば全額補償されます。

モバイル保険はPixelの修理認定パートナーであるiCrackedと提携しているため、事前に申込をしておけばiCrackedの店舗に行くだけで壊れた端末を無料で修理してもらえます。
キャリアの補償サービスは端末交換しか対応していないため、ちょっとした画面割れでも新しい端末に交換しなければならずデータの引継ぎが大変ですが、モバイル保険なら修理対応も可能なためより柔軟にユーザーの希望に応えられます。

またモバイル保険なら1端末233円という安さで補償できます。
というのも、キャリアの補償サービスは1契約で1端末しか補償できませんが、モバイル保険は1契約で3端末まで登録できるからです。
子どものスマホとセットで1契約、ワイヤレスイヤホンやスマートウォッチなどスマホ以外のモバイル機器をまとめて1契約にできます。

サービス内容は修理にかかる費用が全額補償されるというシンプルなものですが、利用料金が安いことと、様々なモバイル機器をまとめて補償できる便利さがモバイル保険の魅力です。

モバイル保険の特徴

  • 利用料金が安い
  • 修理費用が全額補償される(年間最大10万円まで)
  • 日本唯一の修理認定パートナーであるiCracked と提携していてPixelが無料で修理できる
  • 1契約で3端末まで登録できる
  • 月額700円なので、1端末あたり233円で補償できる
  • スマホだけでなく、ワイヤレスイヤホンやノートPCなどモバイル機器すべてが補償対象

おすすめはどっち?

Pixel 8・8 Proの補償サービスにはモバイル保険がオススメです。

というのも、キャリアの補償サービスですと端末交換しか対応できませんが、モバイル保険なら画面修理や本体交換など幅広い修理方法に無料で対応できるからです。

Pixel 8・8 Proは端末価格も修理料金も高いため補償サービスに加入するメリットが大きいですが、補償は万一に備えるものですので利用料金は安いに越したことありません。
キャリアの補償サービスはサービス内容が充実している代わりに利用料金が高いため、サービスがシンプルで安く継続できるモバイル保険がオススメです。
しかもモバイル保険は1契約で3端末登録できるため端末が壊れてしまうリスクも3倍になり、補償サービスを活用できる機会が増えます。

また、モバイル保険なら、Pixelの修理認定パートナーであるiCrackedと提携しているため、1回も支払うことなくPixel 8 Pro/8を修理できます。

モバイル保険のオススメポイント

  • 本体交換も修理も補償される
  • 1端末あたりの月額料金が安い
  • 修理にかかった費用が全額補償される
  • 1契約で3端末登録できるからサービス利用機会が多い
  • Pixelの修理認定パートナーであるiCrackedと提携していて、無料で修理できる


 

まとめ

Pixel 8 Pro/8は性能も高く、Googleらしい画期的な機能も搭載されている楽しみな端末です。
せっかく新しく買ったスマホの万が一に備えて、ぜひ保証・補償サービスの利用を検討してみてください。

この記事を書いたライター

モバイル保険 メディア編集部

万が一のスマホの故障に備えるモバイル保険を広めるため、鋭意ブログを執筆中。「Enjoy Your Mobile Life」をモットーに、スマホをより便利に使うための情報を発信していきます。

Google Pixelの関連記事

記事ランキング

iPhoneを機種変更するときにやることリスト! データ移行や引き継ぎが必要なアプリの設定方法を紹介します
iPhoneを機種変更するときにやることリスト! データ移行や引き継ぎが必要なアプリの設定方法を紹介します
iPhone 15を買うべき? iPhone 14との違いを比較! スペックや発売日、価格などをまとめました!
iPhone 15を買うべき? iPhone 14との違いを比較! スペックや発売日、価格などをまとめました!
AppleCare+って何? 料金や期間、iPhoneに保険が必要かどうか徹底的に解説します!
AppleCare+って何? 料金や期間、iPhoneに保険が必要かどうか徹底的に解説します!
ドコモからahamo(アハモ)の申し込み方法を徹底解説! 必要な事前準備についても細かく紹介!
ドコモからahamo(アハモ)の申し込み方法を徹底解説! 必要な事前準備についても細かく紹介!
ahamo(アハモ)の料金周りの疑問を解決! 切り替えた月は日割りになる? ベストなタイミングは?
ahamo(アハモ)の料金周りの疑問を解決! 切り替えた月は日割りになる? ベストなタイミングは?