スマホ
ガジェット
通信
アプリ / サービス
戻る

【販売開始】Apple Vision Proとは?購入方法や発売日、価格の最新情報を解説!

【販売開始】Apple Vision Proとは?購入方法や発売日、価格の最新情報を解説!

2024年2月にアメリカでの発売が開始された、Apple Vision Pro(ビジョンプロ)
Vision Proとは、Appleが開発した最新のスマートグラスで、これまで発売されてきた、iPhoneやMacbook、Apple Watchなど、各種製品の集大成とも言われる注目のデバイスです。

現段階では日本未発売のため、国内で購入することは難しいですが、アメリカでは先日から販売がスタートしました。

そんなAppleのVision Proですが、そもそもどのような機能があり、いつどこで購入できるのか気になっている方も多いはず。

そこで今回は、日本での発売が心待ちにされている「Vision Pro」について、ビジョンプロで体験できることや、発売日、価格などの最新情報をまとめてご紹介していきます。

Vision Proの新感覚体験に興味があるという方は、ぜひ参考にしてみてください!

目次

  1. 話題の「Apple Vision Pro」とは?
  2. Vision Proで実現する新感覚の体験とは?
  3. Vision Proに搭載された5つの最新機能とは?
  4. 日本未発売の「Vision Pro」購入方法は?
  5. ision Proの価格はいくら?
  6. Vision Proの日本での発売日はいつ?
  7. まとめ

話題の「Apple Vision Pro」とは?

「Apple Vision Pro」とは、Apple社が開発した最新の画像処理技術を搭載した、ゴーグル型XRヘッドセットデバイスです。
2023年6月に情報が正式発表されてから、日本だけでなく世界各国でAppleの新製品として注目を集めています。

この製品は、AIをはじめとする最新機能を活用して写真や映像の品質を大幅に向上させることに成功しました。
発表された内容では、ゲームや映像視聴のエンタメ体験だけでなく、日常生活やビジネスなど、幅広い用途で利用できる「空間コンピューティング」デバイスとして発表しています。

一方、「Meta Quest」などのVRゴーグルや、スマートグラスと似た立ち位置の製品がすでに販売されていることから、その違いがイメージできない方もいるでしょう。

既存のデバイスとVision Proが圧倒的に違うポイントは、現実世界とデジタル世界を融合させ、繋がりを意識したデバイスとして作り上げた点です。

そのため、日常生活のさまざまなシーンに馴染む使いやすさを重視した製品に仕上がっています。

また、発売がスタートしているアメリカでは、販売から約1週間で、160,000~180,000台を突破した可能性があるとされており、今後、より一層、日本での発売に期待が高まっていくでしょう。

購入方法や価格、発売日などの最新情報は後ほど詳しく解説していきます。

Vision Proで実現する新感覚の体験とは?

「Vision Pro」は、Appleが誇る最新テクノロジーを駆使した革新的なデバイスです。
その中でも特筆すべきは、このVision Proが生み出す「新感覚の体験」でしょう。

Vision Proで実現できる新感覚体験は以下の通りです。

Vision Proで体験できること

  • 3D映像による没入体験
  • バーチャルデスクワーク
  • リアルなEC体験
  • 立体的なシュミレーションと実践的な教育

3D映像による没入体験

革新的な3D技術により、まるで異次元の世界に足を踏み入れたかのような体験を実現しています。
特に、映画やゲームをはじめ、Vision Proによるスポーツ観戦は、リアリティ溢れる臨場感で、これまでのエンタメ体験レベルの基準を大きく飛躍させています。

バーチャルデスクワーク

Vision Proは、ユーザーの生活をより豊かで便利にするための多機能を備えています。
例えば、自宅や好きな場所に仮想のディスプレイを設置すれば、ビジネスに特化した快適な自分だけの空間を作り出すことができます。
連動可能な、Apple製品のPCやキーボードと組み合わせて使用すれば、作業効率の向上も期待できるでしょう。

リアルなEC体験

リアルなEC体験とは、あたかも実店舗へ行ったかのような感覚で、ショッピングを体験することができます。
3Dモデルを活用し、試着や店員とのコミュニケーションも可能です。
サイズやカラーバリエーションなどの在庫管理も簡単になり、新しい購買体験が実現できます。

立体的なシュミレーションと実践的な教育

没入感の高い3D映像は、より実践的でリアルな教育や研修にも役立ちます。
例えば、医療研修や建物の設計・デザインなど、3Dで空間を捉えながら理解を深めることが可能です。
教科書では分かりづらいとされていた内容を、バーチャル空間を有効活用し、効率よく授業や研修などに利用できることも、差別化されたVision Proの大きな魅力でしょう。

Vision Proに搭載された5つの最新機能とは?

上記で挙げたVision Proでの体験を実現するには、最先端の技術として次のような機能を兼ね備えています。

「Vision Pro」5つの新機能

  1. 高精細ディスプレイと3Dオーディオ
  2. 高いフィット感と直感的な操作性
  3. 超高性能3Dカメラ
  4. 没入度の調整機能
  5. 顔(表情)認識や物体(ジェスチャーなど)認識機能

続いては、Vision Proの機能について見ていきます。

高精細ディスプレイと3Dオーディオ

4Kテレビの画素数を超える2,300万ピクセルのディスプレイを搭載。
また、立体的な音響を体験できる3Dオーディオ機能により、映画館にいるようなシネマ体験を実現しています。

その他にも、立体音響は、まるで同じ空間にいるかのようなリアルな会話を実現できるビデオ通話も可能にしています。

高いフィット感と直感的な操作性

デバイス本体にもAppleの高いこだわりが見受けられます。
まず、メガネを着用しているユーザーでも問題なく裸眼で着用することができる、クオリティの高い視力調整機能が備わっています。

また、使用するヘッドバンドは頭や顔のサイズに合わせて、複数のサイズから選択することができ、セミオーダーのユーザーに最適なデバイスを選ぶことが可能です。

重量は、Meta Quest Proが約720グラムなのに対し、Vision Proは600~650グラムとかなりの軽量化に成功しています。
これにより、快適な装着時間を延ばすことができるようになりました。

超高性能3Dカメラ

Vision Proに搭載された史上初の3Dカメラにより、撮影したシーンを空間ごとそのまま残すことができます。
これにより、まるでタイムスリップしたかのような体験が可能となり、リアルな思い出を記録することが可能です。
例えば、幼少期の子供との思い出や、家族の記念日を3Dカメラによって、目の前のシチュエーションごと切り抜き、記録することができます。
これまでのカメラや動画の概念を覆す、革新的な機能だと言っても言い過ぎではないはずです。

没入度の調整機能

従来のデバイスでは、バーチャル世界と現実世界は、個々に切り離されたものでした。
しかし、Vision Proは「Digital Crown」というダイヤルが搭載されており、デジタル世界への没入度を調整することができます。
これにより、現実世界で人に話しかけられた場合でも、瞬時に対応できるよう工夫されているのが特徴です。

顔(表情)認識や物体(ジェスチャーなど)認識機能

Vision Proの搭載された「EyeSight」機能により、ユーザーの表情が前面に表示されるようになっています。
この機能により、周囲に人がいる環境でも場所を選ばずに円滑なコミュニケーションをとることが可能です。

また、Siriでの音声入力や、ジェスチャー、視線での操作ができるため、コントローラーを持たずに直感的な操作ができます。

日本未発売の「Vision Pro」購入方法は?

現在まで日本での発売は未定ですが、Vision Proを購入することができるのでしょうか?
結論、購入には来店が必須で、通販などのオンラインで購入ができません。
そのため、現時点でVision Proを購入したい場合は、米国のAppleストアへ足を運ぶ必要があります。

また、今後もAppleストアのみでの発売が濃厚とされており、キャリアや家電量販店での販売は行わない予定とのこと。

これは、装着するユーザーに合わせたサイズやオプション設定が必要となり、正しい装着方法のレクチャーを受けるために来店がマストになるとの理由です。

また、現時点ではアメリカ版のAppleアカウントが必要になったり、配送はアメリカ国内だけなど、日本での購入にはハードルが高いため、発売を待つことが現実的でしょう。

Vision Proの価格はいくら?

Vision Proは、内蔵されるストレージの容量を以下の3種類の中から選択することができます。

Vision Proのストレージ容量

  • 256GB
  • 512GB
  • 1TB

では、実際に日本で発売された場合はいくらになるのでしょうか?

Vision Proの価格は50万超え!?

現在発売されている米国のVision Proは、本体価格のみで3,499ドルで、日本円にすると約51万円です。
これは、上記で挙げたストレージの1番小さい256GBを選んだ場合で、それ以上の容量を選択すれば、同然、本体価格もそれだけ高くなります。

また、Vision Proはメガネをかけた状態で使用できないため、専用レンズや、希望する場合は別売りのケースが必要になるなど、状況に応じて価格が変動します。

Vision Proの値段まとめ

  • 米国:3,499ドル
  • 日本:約51万円(国内販売価格の詳細は未定)

高額でもVision Proが売れる理由

これだけ高額なAppleのVision Proですが、アメリカでの売れ行きは好調です。
高額にも関わらず、Vision Proが売れる主な理由を以下にまとめました。

高額でもVision Proが売れる理由

  • メタバース体験の品質向上
  • 超軽量化に成功
  • コントローラー要らずの直感的操作技術の向上
  • 豊富なサービスやアプリの登場

Vision Proの人気は、何と言っても最高峰ともいえるXRデバイスのスペックの高さでしょう。
クオリティの高い没入感は、現時点ではVision Proでしか体験できない感覚です。

その他にも、日常使いしやすいよう設計された軽量でフィット感の高いデバイスや、コントローラーいらずの操作性にも定評があり、購買意欲が高まる要素だと言えます。

また、Vision Proのプラットフォームを利用した豊富なアプリの登場が期待されており、XRアプリケーションや関連サービスの競争激化も予想されています。

さらに、Vision Proは、iPhoneやiPad向けの全アプリを対応可能にし、購入直後から各種サービスが利用できる点も人気の理由です。

Vision Proの日本での発売日はいつ?

Appleの最新製品「Vision Pro」の日本での発売日について、現在のところ明確な発表はありません。

しかし、過去のパターンから見て、海外発売後数ヶ月以内に日本でも発売されることが予想されます。
そして、2024年2月2日からついにアメリカでの販売が開始されました!

アメリカの次はどこの国で販売されるのでしょうか?また、販売先にも注目が集まっています。

アメリカの次は日本で発売?

今後の販売について、Bloombergのマーク・ガーマン記者は、日本は3番目の発売国になるだろうと述べています。

具体的には、アメリカの次に販売が開始される国はカナダだとし、その次に日本、韓国、中国、香港などの順番でApple社は販売を検討しているとのことです。

これまでの傾向から推測すると、アメリカやカナダなどの販売時期から、それほどずれることはないとしているため、日本での販売時期も年内中ではないかと見ています。

日本での発売は2024年の後半を予定

とは言え、アメリカでの販売が開始されたばかりのため、早くも日本国内での発売は2024年の下期ではないかと予想しています。

また、Vision Proは2025年までは、Appleストアのみでの販売に限られるとガーマン記者は伝えています。
日本での販売が開始されても、ECサイトや家電量販で気軽に購入できるようになるまではまだ先になりそうです。

発売日や購入できる販売店が発表され次第、速やかに情報を更新していきます!

まとめ

今回は、Appleの最新デバイス「Apple Vision Pro」について、最新情報をご紹介いたしました。
「Apple Vision Pro」は、Appleが誇る最新テクノロジーを駆使した革新的なデバイスです。

アメリカでの発売がスタートし、日本でもさまざまな情報が飛び交い、盛り上がりを見せています。

2024年後半に日本での発売が予想される「Apple Vision Pro」の新しい情報がわかり次第、随時、情報を更新していきますので、今後もチェックしてみてください。

この記事を書いたライター

モバイル保険 メディア編集部

万が一のスマホの故障に備えるモバイル保険を広めるため、鋭意ブログを執筆中。「Enjoy Your Mobile Life」をモットーに、スマホをより便利に使うための情報を発信していきます。

その他の関連記事