スマホ
ガジェット
通信
アプリ / サービス
戻る

スマホを変えずにキャリアを変更! SIMロック解除の方法を解説します!

スマホを変えずにキャリアを変更! SIMロック解除の方法を解説します!

 

スマホは使用している端末のまま、通信回線を他のキャリアや格安SIMに変更しようというとき、「SIMロック」の解除が必要になる場合があります。
特に2021年3月には、キャリア各社からオンライン専用の格安なプランが提供されることもあり、初めてSIMロック解除を行うという人も少なくないと思います。

この記事では、SIMロックと解除が必要な場面、またその方法を解説していきます。

 

SIMロックとは?

スマホで通信を行うためには、通信に必要な情報が書き込まれたSIMカードをスマホに差す必要があります。
スマホをキャリアで購入したときに、そのキャリア以外のSIMカードが使えないようにかけられる制限がSIMロックです。

このロックがかかっているために、例えばドコモで買ったスマホは、別のドコモのSIMカードであれば問題ありませんがauやソフトバンクのSIMカードを差した場合には利用することが出来ません。
そこで制限を外して、他の通信会社のSIMカードを利用できるようにするための作業が、SIMロック解除ということになります。

どんな時にSIMロック解除が必要?

SIMロック解除は他の通信会社のSIMカードを利用するために行うものですので、これが必要になるのは「スマホ本体は変えずに、通信会社のみを変更する」時ということになります。

キャリアを変えない単なる機種変更や、キャリア変更の際にスマホも新しく購入するという場合には不要な作業です。

また、SIMロックは通信会社でスマホを購入した場合にかけられる制限ですので、例えばApple Storeで購入したiPhoneなど、通信会社を通さずにメーカーから直接購入したスマホにはSIMロックがかかっていません
このようなスマホはSIMフリーと言われ、SIMロック解除は不要です。

一方、スマホを利用し続けるにあたって、SIMロックを解除しても特に支障はありません。
後述の通り手続きは非常に簡単なので、現時点ではキャリア変更を考えていない場合でもSIMロック解除だけしておくというのもよいかと思います。

2021年10月以降発売のスマホはSIMロック解除不要に

2021年10月から、SIMロックが原則禁止となります。
これ以降に発売されるスマホはSIMロックを解除する必要がなくなり、実質フリースマホと同じような状態となっています。
そのため購入直後から、自由に回線を変更して利用することが出来ます。

尚、「原則」と例外の余地を残す表現となっていますが、これはスマホの分割購入などをした際、キャリアが未払いとなるリスクが高いとした場合に総務省への確認も経て初めて認められるもので、SIMロックのかかったスマホが発売される可能性があるということではありません。

SIMロック解除をする際の注意点

別の通信会社での利用のためSIMロック解除をしようというとき、注意しておきたい点があります。

POINT

・通信会社によっては、SIMロックを解除しても使えないことがある
・SIMロック解除の受付条件を満たしている必要がある

通信会社によっては、SIMロックを解除しても使えないことがある

通信には規格があり、通信会社によって技術方式や周波数帯などが異なります。
そのため、変更後の通信会社の通信規格にスマホが対応しているかどうかが問題となります。

例えば2020年4月より4つ目のキャリアとして参入した楽天モバイルでは、iPhoneX以前の機種は利用することが出来ず、これ以降の機種であっても海外利用は出来なくなっています。

通信会社を変更する際には、使おうとしているスマホがちゃんと対応しているかを事前に確認しておくのが賢明です。

SIMロック解除を行うには条件がある

条件といっても以前はなかなか厳しいものでしたが、今では大分軽くなっています。
スマホの購入から100日経っていれば解除可能なので、通信会社を変更したいと考える頃には条件を満たしていることがほとんどでしょう。

100日経っていない場合にも、端末自体の費用を一括で購入するかクレジットカードによる分割払いとなっていれば解除することが可能です。

SIMロック解除の方法

SIMロックを解除する手順を、キャリアごとに解説していきます。

方法は店頭とオンラインの2つで、ドコモのみ条件次第で電話対応も可能です。
店頭では手数料がかかってしまいますので、無料で手続きできるオンラインで行うのがおススメです。

それぞれのマイページにログインする必要があるので、ID・パスの入力や二段階認証などの手間はありますが、手続き自体はシンプルで簡単に進めることが出来ます。
下記のリンクから手続き画面に進み、IMEIなどいくつか入力を行えば5分ほどで完了してしまいます。

ドコモ au ソフトバンク
オンライン こちらから
(無料)
こちらから
(無料)
こちらから
(無料)
電話 ドコモのスマホで「151」
※条件あり
不可 不可
店頭 手数料3,000円 手数料3,000円 手数料3,000円

※ドコモの電話受付は、契約者本人の購入履歴があるドコモの携帯電話機の場合のみ手続き可能です。

まとめ

SIMロック解除についてまとめました。

2021年3月には、各キャリアからオンライン専用の格安プランの提供が始まります。
povoとLINEMOの場合は、au・ソフトバンクの利用者でもキャリア変更が必要となりますので、乗り換えを考えている場合には事前にSIMロック解除を済ませておくとよいでしょう。

スマホの購入時にはモバイル保険の検討を

スマホの購入時に併せて考えておきたいのが端末補償です。

スマホは生活に欠かせない必需品でありながら、近年は高価なものが多く万が一壊れてしまうと修理も買い替えも気軽には行いづらいものです。
不慮の事故に備えて、端末補償を利用するのがオススメです。

端末補償といえばiPhoneで利用できるAppleCare+が有名です。
メーカーの補償として手厚いサポートを受けることが可能ですが、利用料金も高く過剰な補償内容のサービスと見ることもできます。
手頃な内容で安価に利用できる端末補償としては、モバイル保険がオススメです。

モバイル保険のメリット

月額700円と安い
・修理時の自己負担金0円
1契約で3端末まで補償できる
・スマホ以外のモバイル機器全般を補償

iPhone 14で1年間に1回本体交換行う場合のシュミレーション
利用期間 こんなにおトク! モバイル保険 AppleCare+
for iPhone
1年 18,660円 8,400円 27,060円
2年 37,320円 16,800円 54,120円
4年 74,640円 33,600円 108,240円

 
モバイル保険の詳細はこちら

この記事を書いたライター

モバイル保険 メディア編集部

万が一のスマホの故障に備えるモバイル保険を広めるため、鋭意ブログを執筆中。「Enjoy Your Mobile Life」をモットーに、スマホをより便利に使うための情報を発信していきます。

その他の関連記事